金沢の今がわかる!

金沢ニュース

3月31日 閉校の日

この日がとうとうやってきました。

今日(31日)は掲揚塔に校旗を掲揚しています。

私たち金沢小の41年間の物語は、今日完結いたします。

旧金沢小・刈生沢小の時代から、金沢っ子の教育活動に惜しみないご声援とご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、旧職員の皆様、関係するすべての皆様に、お礼を申し上げます。そして何より、校舎いっぱいに元気な声を響かせ、輝く笑顔でせいいっぱい活動していた児童の皆さん、今までありがとうございました。

金沢っ子はこれから、おのおのが自分の物語を作っていきます。どの子もきっと、読み応えのある素晴らしいストーリーになることでしょう。金沢っ子の未来の物語を彩り豊かにするために、どうか今後も、お力添えを頂きたく、ご協力お願い申し上げます。

旧刈生沢小学校校旗

旧金沢小学校校旗

本校ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。またどこかで・・・

 

 

3月 別れの春

閉校の金沢小にも、春は例年通りにやってきました。

花壇のチューリップも咲き始めました。

校舎内は、「金沢小ありがとう」のたくさんの人の思いであふれています。

私たちの大切な学び舎は、静かにその幕を閉じようとしています。

3月 閉校式、記念碑除幕式、思い出を語る会

3月21日に本校の閉校式が行われました。関係者ら約180人が参加し、厳粛に行われました。主催者、学校、来賓挨拶のあと、全校児童79名による「お別れの言葉」を行いました。金沢小学校への思いが伝わる、気持ちのこもった呼びかけと歌でした。(歌は「たいせつなもの」)最後には金沢小学校の校旗が市に返納されました。

そのあと、校庭(校門の横)で記念碑の除幕式を行いました。3,2,1で一斉に除幕された記念碑を見て大きな歓声があがりました。子供たちはきっといつか、この記念碑のもとに集まり、思い出を語り合うことでしょう。

その後、体育館で思い出を語る会が行われました。県PTA連合会からの感謝状贈呈式、5・6年生による鶏舞披露、思い出ビデオ上映、ゆかりの深い方からのスピーチなどで金沢小41年間の思い出にひたりました。最後は、金沢小、金沢地区の子供たちのこれからの健康を願い、万歳三唱で会を閉じました。

この日は延期になっていた卒業証書授与式も行われ、中身のぎゅっとつまった、思い出に残る1日となりました。参加された来賓の皆様、地域の皆様、旧職員の皆様、PTA常任委員の皆様、市谷小交流事業関係の皆様、ほんとうにありがとうございました。

3月 修了式 スクールバス感謝の会

3月15日に修了式が行われ、1年生から5年生が校長先生から修了証書をいただきました。背筋をピンと伸ばして式に臨む子供たちの姿に、金沢小学校で充実した日々を過ごしたことが良く表れていました。下校時には、スクールバスの運転手さんに「1年間安全に運転してくれてありがとうございました」と、お礼の気持ちを伝えました。

3月 6年卒業プロジェクト

6年生は、校舎への感謝を表すために、体育館ワックス塗りとベランダの手すり磨きを行いました。6年生が心をこめてていねいに磨いてくれたり塗ってくれたりしたおかげで、さらに美しい校舎となりました。これならあと何年もきれいな校舎を使えそうですが、残念ながら閉校となります。今週6年生は教室と児童会室をきれいにしてくれるとのこと、6年生に大・大・大感謝ですね。

2月 授業参観・PTA総会・学級懇談会

今年度最後の授業参観が行われました。子供たちは、1年間の学びの成果を存分に発揮し、意欲的に授業にのぞんでいました。また、PTA総会も開かれ、今年度の活動や決算について承認されました。保護者の皆様のご参加、たいへんありがとうございました。

2月 六年生を送る会

全校が集まり、体育館で六年生を送る会が開かれました。1年生から5年生までの出し物では、ダンスや歌、クイズなどで6年生へ感謝の気持ちを伝えました。また、6年生からはダンスのプレゼントで在校生にエールを送っていました。6年生の皆さん、今まで学校を引っ張ってくれてありがとうございました。

2月 5年総合的な学習 感謝の会

5年生は年間を通して稲作の学習をしてきました。その中で、稲作に携わる人たちの苦労や喜び、食の大切さなどについて深く学ぶことができました。その学習の成果を、タブレットのプレゼンソフトを使い、感謝の会で発表しました。地域の「田んぼの先生」お二人にも来ていただき、お礼の手紙も渡しました。また、タブレットの音楽アプリを使って合奏も披露しました。楽しく思い出に残る会となりました。

2月 歴史パネル完成

金沢小(+統合前の刈生沢小と金沢小)の歩みを年表にした歴史パネル。昨年の40周年記念事業にて、昨年度までの年表が追加されていましたが、このたび、「閉校」の文字を加えて、とうとう歴史パネルが完成いたしました。なんだか寂しくなる「完成」ですが、確かに歩んできた金沢小の輝かしい道程がわかるパネルです。体育館前通路に掲示しています。

2月 たてわり班長会議(引継ぎ)

本校ではそうじなどをたてわり班(1~6年生が所属する小集団)で行っています。先日、6年生から5年生へ班長の引き継ぎを行いました。今まで班をリードし、優しく教えてくれた6年生から学んだことをいかして、これからは5年生が班をリードしていきます。

2月 おはなしポケット(最終回)

1年間絵本の読み聞かせなどをしてくださったおはなしポケットの皆さん。先日が最終回となり、1年生・2年生にお話のプレゼントをしてくださいました。お話の世界に引き込まれ、勇気づけられたり楽しくなったり、本は心の栄養となりました。最後に2年生は、おはなしポケットの皆さんに、心をこめて書いた手紙を渡しました。おはなしポケットのみなさん、1年間ありがとうございました。

 

2月 福豆をいただきました

金沢八幡神社様より、節分の福豆をいただきました。子供たちも喜んでいました。6年生では、やっつけたい心の鬼を書き、鬼のお面も作りました。金沢八幡神社の皆様、本当にありがとうございました。

 

2月 児童会総会

3~6年生が集まり、児童会各委員会の活動反省について話し合う児童会総会が開かれました。執行委員会、放送委員会、保健環境委員会、図書委員会、運動委員会の取り組みと反省について、活発な質疑応答が繰り返されました。6年生はこれで委員会活動を引退することになり、かわって4年生が新たに所属して、3月まで4・5年生で委員会活動を行います。

2月 節分

2月3日は節分です。みのり、きらり学級では、自分の中の退治したい鬼を考えて、絵と文章で表しました。心の中の鬼をやっつけて、日々元気に過ごしたいものですね。ちなみに今年の恵方は南南東だそうです笑う

1月 鶏舞引継ぎ式

金沢小で踊り継いでいる「鶏舞」を6年生から4・5年生に受け継ぐ「引継ぎ式」が行われました。最初に6年生が衣装を身に付けて踊りました。次に衣装などが4・5年生に引き継がれ、4・5年生が踊りました。寒い中、練習を精一杯頑張りました。本番での見事な演技に、見にいらした保護者の方もたいへん喜んでいました。この「鶏舞」は、新しい学校でも少しばかり形を変えて引き継がれる予定です。

1月 吹雪の中を

昨日からの降雪で校庭も真っ白になりました。子供たちは久しぶりの雪で大はしゃぎ。吹雪の中、雪合戦をしたり鬼ごっこをしたりして、校庭を元気に駆け回っています。

1月 3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

長かった冬休みも終わり、いよいよ金沢小最後の学期となりました。校長先生からは、「自分のすべきことや学習のまとめをしっかりと行い、新しい学校に向かって元気に過ごしていきましょう」というお話がありました。また、3年代表児童が、冬休みの思い出と、「3学期は金沢小みんなで友情を深めたい」との決意をとても立派に発表しました。最後には校歌を歌いました。校歌を歌うのも残りわずか。未来もずっと自分やみんなの心に残るように、思いをこめて歌っていました。

そのあと、生徒指導の先生から「友達と仲良くなるための魔法の2つの言葉を積極的に使っていこう」というお話がありました。その魔法の言葉とは・・・

魔法の2つの言葉・・・「ありがとう」「ごめんなさい」

 

12月 募金贈呈式

金沢小学校児童会で集めた赤い羽根共同募金のお金を、一関市共同募金委員会花泉地区事務所の方に贈呈しました。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

ハート 12月 寄贈していただきました!

新町地区老人クラブ「寿会」様よりクリスマスのリースなどの飾りを3つ、花泉町PTA連合会OB有志の会様より門松を2つ、それぞれご寄贈いただきました。どちらも丁寧に作られた、心のこもった逸品です。子供たちが四季の感覚を養ううえでとても大切な飾り物です。本当にありがとうございました。

なお、学校は12月29日(木)から1月3日(火)まで閉庁となります。この期間の緊急連絡は、副校長か校長までお願いいたします。今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

12月 2学期終業式

本校体育館で2学期の終業式を行いました。校長先生からのお話、1年と5年の代表児童による作文発表などを行いました。子供たちは最後まで姿勢を崩さず式に臨み、2学期の成長ぶりを態度で表していました。また、その後、2学期に行われた各種コンクールの表彰を行いました。

 

12月 1・2年キラキラハッピーおもちゃランド

感染対策を講じながら、1・2年生が体育館でおもちゃ遊びをしました。2年生は1年生を招待するとあって、張り切って準備しました。「パッチンジャンプ」「とことこ車」「ぴょんコップ」「ロケットポン」「ヨットカー」など、風やゴムの力を利用した2年生手作りの楽しいおもちゃたち。子供たちは、キラキラ輝く目で夢中になって遊び、ハッピーな気持ちになりました。

12月 お話ポケットクリスマス会

毎回楽しい読み聞かせをしてくださる読み聞かせボランティア「お話ポケット」のみなさん。

今回は場所を市民センターに移して、「とってもふしぎなクリスマス」というタイトルの人形劇を上演してくださいました。子供たちは、クリスマスのあたたかなお話の世界にひたって、幸せなひと時を過ごすことができました。お話ポケットのみなさん、いつもありがとうございます。

11月・12月 6年親子レク

6年生がPTA親子レクを行いました。今年は閉校ということで、内容は「記念パネル作り」。親子で体育館に集まり、板にていねいに文字を書きました。しばらく乾燥させた後、12月に校舎の3階上部に取り付けました。

校舎が残る限り、このパネルも残ります。最後の年度、金沢小を全力でリードしてくれた6年生の「思い」も、校舎に残り続けます。6年生の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

NEW 11月 食指導

今年度も、花泉学校給食センターの栄養教諭による食指導を行いました。11月24日は5年生の食指導。「おやつの取り方を考えよう」という学習課題で、おやつの役割や健康に良いおやつの取り方などを学びました。給食センターの先生は、学年に合わせた内容をわかりやすくていねいに教えてくださっています。ありがとうございます。

重要 タブレット持ち帰り学習について

11月25日にタブレットを持ち帰り、学習をします。ルールや方法等を親子でご覧の上、取り組ませるようお願いいたします。

【金沢小】タブレット活用のルール.pdf

家庭での学習の仕方.pdf

(12月1日追記)週末のタブレット持ち帰り学習において、各家庭でご協力いただきありがとうございました。今後は全校一斉に持ち帰るのではなく、各学年で日にちを決めて持ち帰り学習をいたします。よろしくお願いいたします。

11月 ボランティア活動

金沢小の近くには市民センターや金沢生産森林組合、金沢八幡神社などがあり、いつも私たちのことをやさしく見守ってくれています。そんな地域の施設に感謝して清掃をする「ボランティア活動」を行いました。たてわり班に分かれて、時間いっぱいそうじをしました。「地域」も「心」もとてもきれいになりました。

11月 さつまいも収穫

1・2年生が学校の農園で大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。子供たちは、畑の先生やJA の方に手ほどきを受けながら、愛情をこめて優しく掘り上げていました。このさつまいもは、各自で持ち帰り、家庭でおいしくいただくことにしました。畑の先生やJAのみなさん、ありがとうございました。

 

11月 森林作業体験

4~6年は、正しい枝打ちの仕方について学んだあと、金沢生産森林組合や一関農林振興センターの方の指導のもと、実際に枝打ち作業を体験しました。子供たちはこの活動を通して、豊かな金沢の森林資源を未来にも守り受け継いでいこうという思いを強くもちました。

NEW 11月 一関地方児童生徒音楽発表会

本校3・4年生27名は、一関文化センターで開かれた音楽発表会に参加し、息の合った素晴らしい合唱を披露しました。この日のために、3・4年生は約2か月間にわたって練習を重ねてきました。思いを伝えるためにはどうしたらよいかなどについて考え、心を一つにして取り組んだ成果が表れた発表となりました。

11月 学習発表会

本校最後の学習発表会が先日行われました。どの出し物も、金沢らしさ、金小っ子らしさが存分に発揮された、素敵な発表でした。保護者の皆様のあたたかな励ましのおかげです。参観ありがとうございました。

 1年「開会の言葉」劇「まねっこくじらとなかよし~くじらぐもより~」

 2年 劇「すすめ ぼうけん かざわっ子」

 独唱「つばさをください」

 3・4年 合唱と群読「心を一つに とどけ わたしたちの歌」

 5年 劇「みんなの未来~自然のためにできること~」

 6年 劇「歴史の扉」「閉会の言葉」

10月 教育実習

本校卒業生が、将来養護教諭になるための教育実習をしました。保健室経営や学校運営、授業実践方法などを学び、充実した1か月を過ごしました。仕事への情熱と子供たちに向けるやさしいまなざしが印象的な先生でした。今後も自分の夢に向かってがんばってほしいです。

10月 太陽なわとび、マラソン、風の子タイム

金沢小では、業間休みのことを「太陽の時間」、昼休みのことを「風の時間」と呼び、積極的に外遊びをしています。期間を設定し「マラソン」や「なわとび」に全校で取り組んだり、たてわり班ごとに遊ぶ「風の子タイム」をしたりしています。子供たちは広い校庭で元気いっぱい活動しています。

10月 森林教室

一関農林振興センターの職員の方をお招きし、4年生が森林について学習しました。森林がもたらす地球への恩恵について、クイズ形式で学びました。また、原木しいたけの現状を知ったり、木の葉と実の組み合わせを考えたりしながら、楽しく学ぶことができました。

10月 防災学習

火災を想定しての避難訓練を行いました。特にも4年生以上の高学年は、被災地訪問学習を通して学んだ高い防災の意識をもち、無言で真剣に取り組んでいました。また、防火戸の通り方や消火器の使い方を、体験を通して学びました。

9・10月 学習旅行

3年生は厳美渓やあいぽーと、4年生は被災地(陸前高田市)訪問をしました。見学地では、金沢小学校の代表としてしっかりと話を聞いたり、質問したりすることができました。それぞれ、学ぶことが多い旅行となりました。

10月 校内マラソン大会

金沢小最後のマラソン大会が行われました。子供たちはそれぞれの目標をもち、最後まで粘り強く走りきることができました。沿道での温かい声援にパワーをもらいながらの力走でした。

8・9月 学習旅行

8月に2年生が、9月に1年生が、それぞれ学習旅行に行ってきました。

1年生は館ケ森アーク牧場で動物とふれあいました。また、2年生は図書館や市民センターを訪ねたり、バスに乗ったりしながら、街の様子を見学しました。

9月 交通安全運動

9月2日に交通安全運動が行われました。交通安全に対する意識を高めるための運動も今年で50回目を迎えました。子供たちは自分たちで考えた交通安全の標語を言いながら、交通安全を呼びかけました。子ども会ごとにプラカードも作りました。参加された皆さん、ありがとうございました。

9月 プール納め・着衣水泳

学年ごとにプール納めと着衣水泳を行いました。泳力記録会を行ったり、緊急時に自分の命を守る行動のしかたを学びました。金沢小のプールではこれが最後の学習となります。子供たちは、感謝の気持ちをこめて学習していました。

8月 PTA資源回収

8月20日、21日に資源回収を行いました。空き瓶や空き缶、古紙などたくさんの資源品を地域の方からもいただきました。PTA環境整備部の皆さんはもとより、保護者の方々、児童や中学生も一緒に作業しました。環境整備部の皆さん、ありがとうございました。

NEW 8月 キャンプファイヤーと花火の打ち上げ

市谷小との交流事業が中止となり、代替として、校庭でキャンプファイヤーと花火の打ち上げを行いました。4・5年生によるソーラン節の披露や、父ちゃんの会の皆様の協力による大花火大会などで思いっきり楽しみました。実行委員の皆様、準備と運営ありがとうございました。

8月 始業式

学校に児童の明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。1時間目には始業式があり、「2学期は勉強でも運動でも、自分の力を伸ばすための努力をしよう」と、全校で誓い合いました。また、4年代表児童が、夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを発表しました。

 

7月 終業式

 先日、体育館で終業式が行われました。校長先生のお話や2年代表児童による作文発表がありました。子供たちは、背筋を伸ばして真剣に聞いていました。1学期の成長がよく表れた式となりました

6月 修学旅行、宿泊学習

6年生は修学旅行、5年生は宿泊学習に行きました。どちらも天気が心配されましたが、二日間ともほとんど雨にあたらず、全員元気に楽しく活動することができました。

 

5月 運動会

5月21日に、本校として最後の大運動会が開かれました。

「79人の絆 金小最後の運動会 全力 笑顔 一致団結」の児童会スローガンのもと、どの子も精一杯走り、演技し、熱戦を繰り広げました。