金沢の今がわかる!

金沢ニュース

3月 閉校式、記念碑除幕式、思い出を語る会

3月21日に本校の閉校式が行われました。関係者ら約180人が参加し、厳粛に行われました。主催者、学校、来賓挨拶のあと、全校児童79名による「お別れの言葉」を行いました。金沢小学校への思いが伝わる、気持ちのこもった呼びかけと歌でした。(歌は「たいせつなもの」)最後には金沢小学校の校旗が市に返納されました。

そのあと、校庭(校門の横)で記念碑の除幕式を行いました。3,2,1で一斉に除幕された記念碑を見て大きな歓声があがりました。子供たちはきっといつか、この記念碑のもとに集まり、思い出を語り合うことでしょう。

その後、体育館で思い出を語る会が行われました。県PTA連合会からの感謝状贈呈式、5・6年生による鶏舞披露、思い出ビデオ上映、ゆかりの深い方からのスピーチなどで金沢小41年間の思い出にひたりました。最後は、金沢小、金沢地区の子供たちのこれからの健康を願い、万歳三唱で会を閉じました。

この日は延期になっていた卒業証書授与式も行われ、中身のぎゅっとつまった、思い出に残る1日となりました。参加された来賓の皆様、地域の皆様、旧職員の皆様、PTA常任委員の皆様、市谷小交流事業関係の皆様、ほんとうにありがとうございました。