金沢の今がわかる!

金沢ニュース

2月 おはなしポケット(最終回)

1年間絵本の読み聞かせなどをしてくださったおはなしポケットの皆さん。先日が最終回となり、1年生・2年生にお話のプレゼントをしてくださいました。お話の世界に引き込まれ、勇気づけられたり楽しくなったり、本は心の栄養となりました。最後に2年生は、おはなしポケットの皆さんに、心をこめて書いた手紙を渡しました。おはなしポケットのみなさん、1年間ありがとうございました。

 

2月 福豆をいただきました

金沢八幡神社様より、節分の福豆をいただきました。子供たちも喜んでいました。6年生では、やっつけたい心の鬼を書き、鬼のお面も作りました。金沢八幡神社の皆様、本当にありがとうございました。

 

2月 児童会総会

3~6年生が集まり、児童会各委員会の活動反省について話し合う児童会総会が開かれました。執行委員会、放送委員会、保健環境委員会、図書委員会、運動委員会の取り組みと反省について、活発な質疑応答が繰り返されました。6年生はこれで委員会活動を引退することになり、かわって4年生が新たに所属して、3月まで4・5年生で委員会活動を行います。

2月 節分

2月3日は節分です。みのり、きらり学級では、自分の中の退治したい鬼を考えて、絵と文章で表しました。心の中の鬼をやっつけて、日々元気に過ごしたいものですね。ちなみに今年の恵方は南南東だそうです笑う

1月 鶏舞引継ぎ式

金沢小で踊り継いでいる「鶏舞」を6年生から4・5年生に受け継ぐ「引継ぎ式」が行われました。最初に6年生が衣装を身に付けて踊りました。次に衣装などが4・5年生に引き継がれ、4・5年生が踊りました。寒い中、練習を精一杯頑張りました。本番での見事な演技に、見にいらした保護者の方もたいへん喜んでいました。この「鶏舞」は、新しい学校でも少しばかり形を変えて引き継がれる予定です。