金沢の今がわかる!

金沢ニュース

重要 タブレット持ち帰り学習について

11月25日にタブレットを持ち帰り、学習をします。ルールや方法等を親子でご覧の上、取り組ませるようお願いいたします。

【金沢小】タブレット活用のルール.pdf

家庭での学習の仕方.pdf

(12月1日追記)週末のタブレット持ち帰り学習において、各家庭でご協力いただきありがとうございました。今後は全校一斉に持ち帰るのではなく、各学年で日にちを決めて持ち帰り学習をいたします。よろしくお願いいたします。

11月 ボランティア活動

金沢小の近くには市民センターや金沢生産森林組合、金沢八幡神社などがあり、いつも私たちのことをやさしく見守ってくれています。そんな地域の施設に感謝して清掃をする「ボランティア活動」を行いました。たてわり班に分かれて、時間いっぱいそうじをしました。「地域」も「心」もとてもきれいになりました。

11月 さつまいも収穫

1・2年生が学校の農園で大切に育ててきたさつまいもを収穫しました。子供たちは、畑の先生やJA の方に手ほどきを受けながら、愛情をこめて優しく掘り上げていました。このさつまいもは、各自で持ち帰り、家庭でおいしくいただくことにしました。畑の先生やJAのみなさん、ありがとうございました。

 

11月 森林作業体験

4~6年は、正しい枝打ちの仕方について学んだあと、金沢生産森林組合や一関農林振興センターの方の指導のもと、実際に枝打ち作業を体験しました。子供たちはこの活動を通して、豊かな金沢の森林資源を未来にも守り受け継いでいこうという思いを強くもちました。

NEW 11月 一関地方児童生徒音楽発表会

本校3・4年生27名は、一関文化センターで開かれた音楽発表会に参加し、息の合った素晴らしい合唱を披露しました。この日のために、3・4年生は約2か月間にわたって練習を重ねてきました。思いを伝えるためにはどうしたらよいかなどについて考え、心を一つにして取り組んだ成果が表れた発表となりました。