金沢の今がわかる!

2022年10月の記事一覧

10月 太陽なわとび、マラソン、風の子タイム

金沢小では、業間休みのことを「太陽の時間」、昼休みのことを「風の時間」と呼び、積極的に外遊びをしています。期間を設定し「マラソン」や「なわとび」に全校で取り組んだり、たてわり班ごとに遊ぶ「風の子タイム」をしたりしています。子供たちは広い校庭で元気いっぱい活動しています。

10月 森林教室

一関農林振興センターの職員の方をお招きし、4年生が森林について学習しました。森林がもたらす地球への恩恵について、クイズ形式で学びました。また、原木しいたけの現状を知ったり、木の葉と実の組み合わせを考えたりしながら、楽しく学ぶことができました。

10月 防災学習

火災を想定しての避難訓練を行いました。特にも4年生以上の高学年は、被災地訪問学習を通して学んだ高い防災の意識をもち、無言で真剣に取り組んでいました。また、防火戸の通り方や消火器の使い方を、体験を通して学びました。

9・10月 学習旅行

3年生は厳美渓やあいぽーと、4年生は被災地(陸前高田市)訪問をしました。見学地では、金沢小学校の代表としてしっかりと話を聞いたり、質問したりすることができました。それぞれ、学ぶことが多い旅行となりました。

10月 校内マラソン大会

金沢小最後のマラソン大会が行われました。子供たちはそれぞれの目標をもち、最後まで粘り強く走りきることができました。沿道での温かい声援にパワーをもらいながらの力走でした。