金沢の今がわかる!

2022年12月の記事一覧

ハート 12月 寄贈していただきました!

新町地区老人クラブ「寿会」様よりクリスマスのリースなどの飾りを3つ、花泉町PTA連合会OB有志の会様より門松を2つ、それぞれご寄贈いただきました。どちらも丁寧に作られた、心のこもった逸品です。子供たちが四季の感覚を養ううえでとても大切な飾り物です。本当にありがとうございました。

なお、学校は12月29日(木)から1月3日(火)まで閉庁となります。この期間の緊急連絡は、副校長か校長までお願いいたします。今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

12月 2学期終業式

本校体育館で2学期の終業式を行いました。校長先生からのお話、1年と5年の代表児童による作文発表などを行いました。子供たちは最後まで姿勢を崩さず式に臨み、2学期の成長ぶりを態度で表していました。また、その後、2学期に行われた各種コンクールの表彰を行いました。

 

12月 1・2年キラキラハッピーおもちゃランド

感染対策を講じながら、1・2年生が体育館でおもちゃ遊びをしました。2年生は1年生を招待するとあって、張り切って準備しました。「パッチンジャンプ」「とことこ車」「ぴょんコップ」「ロケットポン」「ヨットカー」など、風やゴムの力を利用した2年生手作りの楽しいおもちゃたち。子供たちは、キラキラ輝く目で夢中になって遊び、ハッピーな気持ちになりました。

12月 お話ポケットクリスマス会

毎回楽しい読み聞かせをしてくださる読み聞かせボランティア「お話ポケット」のみなさん。

今回は場所を市民センターに移して、「とってもふしぎなクリスマス」というタイトルの人形劇を上演してくださいました。子供たちは、クリスマスのあたたかなお話の世界にひたって、幸せなひと時を過ごすことができました。お話ポケットのみなさん、いつもありがとうございます。

11月・12月 6年親子レク

6年生がPTA親子レクを行いました。今年は閉校ということで、内容は「記念パネル作り」。親子で体育館に集まり、板にていねいに文字を書きました。しばらく乾燥させた後、12月に校舎の3階上部に取り付けました。

校舎が残る限り、このパネルも残ります。最後の年度、金沢小を全力でリードしてくれた6年生の「思い」も、校舎に残り続けます。6年生の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。