金沢の今がわかる!

2023年1月の記事一覧

1月 鶏舞引継ぎ式

金沢小で踊り継いでいる「鶏舞」を6年生から4・5年生に受け継ぐ「引継ぎ式」が行われました。最初に6年生が衣装を身に付けて踊りました。次に衣装などが4・5年生に引き継がれ、4・5年生が踊りました。寒い中、練習を精一杯頑張りました。本番での見事な演技に、見にいらした保護者の方もたいへん喜んでいました。この「鶏舞」は、新しい学校でも少しばかり形を変えて引き継がれる予定です。

1月 吹雪の中を

昨日からの降雪で校庭も真っ白になりました。子供たちは久しぶりの雪で大はしゃぎ。吹雪の中、雪合戦をしたり鬼ごっこをしたりして、校庭を元気に駆け回っています。

1月 3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

長かった冬休みも終わり、いよいよ金沢小最後の学期となりました。校長先生からは、「自分のすべきことや学習のまとめをしっかりと行い、新しい学校に向かって元気に過ごしていきましょう」というお話がありました。また、3年代表児童が、冬休みの思い出と、「3学期は金沢小みんなで友情を深めたい」との決意をとても立派に発表しました。最後には校歌を歌いました。校歌を歌うのも残りわずか。未来もずっと自分やみんなの心に残るように、思いをこめて歌っていました。

そのあと、生徒指導の先生から「友達と仲良くなるための魔法の2つの言葉を積極的に使っていこう」というお話がありました。その魔法の言葉とは・・・

魔法の2つの言葉・・・「ありがとう」「ごめんなさい」

 

12月 募金贈呈式

金沢小学校児童会で集めた赤い羽根共同募金のお金を、一関市共同募金委員会花泉地区事務所の方に贈呈しました。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。