RSS2.0
この日がとうとうやってきました。 今日(31日)は掲揚塔に校旗を掲揚しています。 私たち金沢小の41年間の物語は、今日完結いたします。 旧金沢小・刈生沢小の時代から、金沢っ子の教育活動に惜しみないご声援とご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、旧職員の皆様、関係するすべての皆様に、お礼を申し上げます。そして何より、校舎いっぱいに元気な声を響かせ、輝く笑顔でせいいっぱい活動していた児童の皆さん、今までありがとうございました。 金沢っ子はこれから、おのおのが自分の物語を作っていきます。どの子もきっと、読み応えのある素晴らしいストーリーになることでしょう。金沢っ子の未来の物語を彩り豊かにするために、どうか今後も、お力添えを頂きたく、ご協力お願い申し上げます。 旧刈生沢小学校校旗 旧金沢小学校校旗 本校ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。またどこかで・・・    
閉校の金沢小にも、春は例年通りにやってきました。 花壇のチューリップも咲き始めました。 校舎内は、「金沢小ありがとう」のたくさんの人の思いであふれています。 私たちの大切な学び舎は、静かにその幕を閉じようとしています。
3月21日に本校の閉校式が行われました。関係者ら約180人が参加し、厳粛に行われました。主催者、学校、来賓挨拶のあと、全校児童79名による「お別れの言葉」を行いました。金沢小学校への思いが伝わる、気持ちのこもった呼びかけと歌でした。(歌は「たいせつなもの」)最後には金沢小学校の校旗が市に返納されました。 そのあと、校庭(校門の横)で記念碑の除幕式を行いました。3,2,1で一斉に除幕された記念碑を見て大きな歓声があがりました。子供たちはきっといつか、この記念碑のもとに集まり、思い出を語り合うことでしょう。 その後、体育館で思い出を語る会が行われました。県PTA連合会からの感謝状贈呈式、5・6年生による鶏舞披露、思い出ビデオ上映、ゆかりの深い方からのスピーチなどで金沢小41年間の思い出にひたりました。最後は、金沢小、金沢地区の子供たちのこれからの健康を願い、万歳三唱で会を閉じました。 この日は延期になっていた卒業証書授与式も行われ、中身のぎゅっとつまった、思い出に残る1日となりました。参加された来賓の皆様、地域の皆様、旧職員の皆様、PTA常任委員の皆様、市谷小交流事業関係の皆様、ほんとうにありがとうござい...
3月15日に修了式が行われ、1年生から5年生が校長先生から修了証書をいただきました。背筋をピンと伸ばして式に臨む子供たちの姿に、金沢小学校で充実した日々を過ごしたことが良く表れていました。下校時には、スクールバスの運転手さんに「1年間安全に運転してくれてありがとうございました」と、お礼の気持ちを伝えました。
6年生は、校舎への感謝を表すために、体育館ワックス塗りとベランダの手すり磨きを行いました。6年生が心をこめてていねいに磨いてくれたり塗ってくれたりしたおかげで、さらに美しい校舎となりました。これならあと何年もきれいな校舎を使えそうですが、残念ながら閉校となります。今週6年生は教室と児童会室をきれいにしてくれるとのこと、6年生に大・大・大感謝ですね。
今年度最後の授業参観が行われました。子供たちは、1年間の学びの成果を存分に発揮し、意欲的に授業にのぞんでいました。また、PTA総会も開かれ、今年度の活動や決算について承認されました。保護者の皆様のご参加、たいへんありがとうございました。
全校が集まり、体育館で六年生を送る会が開かれました。1年生から5年生までの出し物では、ダンスや歌、クイズなどで6年生へ感謝の気持ちを伝えました。また、6年生からはダンスのプレゼントで在校生にエールを送っていました。6年生の皆さん、今まで学校を引っ張ってくれてありがとうございました。
5年生は年間を通して稲作の学習をしてきました。その中で、稲作に携わる人たちの苦労や喜び、食の大切さなどについて深く学ぶことができました。その学習の成果を、タブレットのプレゼンソフトを使い、感謝の会で発表しました。地域の「田んぼの先生」お二人にも来ていただき、お礼の手紙も渡しました。また、タブレットの音楽アプリを使って合奏も披露しました。楽しく思い出に残る会となりました。
金沢小(+統合前の刈生沢小と金沢小)の歩みを年表にした歴史パネル。昨年の40周年記念事業にて、昨年度までの年表が追加されていましたが、このたび、「閉校」の文字を加えて、とうとう歴史パネルが完成いたしました。なんだか寂しくなる「完成」ですが、確かに歩んできた金沢小の輝かしい道程がわかるパネルです。体育館前通路に掲示しています。
本校ではそうじなどをたてわり班(1~6年生が所属する小集団)で行っています。先日、6年生から5年生へ班長の引き継ぎを行いました。今まで班をリードし、優しく教えてくれた6年生から学んだことをいかして、これからは5年生が班をリードしていきます。
1年間絵本の読み聞かせなどをしてくださったおはなしポケットの皆さん。先日が最終回となり、1年生・2年生にお話のプレゼントをしてくださいました。お話の世界に引き込まれ、勇気づけられたり楽しくなったり、本は心の栄養となりました。最後に2年生は、おはなしポケットの皆さんに、心をこめて書いた手紙を渡しました。おはなしポケットのみなさん、1年間ありがとうございました。  
金沢八幡神社様より、節分の福豆をいただきました。子供たちも喜んでいました。6年生では、やっつけたい心の鬼を書き、鬼のお面も作りました。金沢八幡神社の皆様、本当にありがとうございました。  
3~6年生が集まり、児童会各委員会の活動反省について話し合う児童会総会が開かれました。執行委員会、放送委員会、保健環境委員会、図書委員会、運動委員会の取り組みと反省について、活発な質疑応答が繰り返されました。6年生はこれで委員会活動を引退することになり、かわって4年生が新たに所属して、3月まで4・5年生で委員会活動を行います。
2月3日は節分です。みのり、きらり学級では、自分の中の退治したい鬼を考えて、絵と文章で表しました。心の中の鬼をやっつけて、日々元気に過ごしたいものですね。ちなみに今年の恵方は南南東だそうです
金沢小で踊り継いでいる「鶏舞」を6年生から4・5年生に受け継ぐ「引継ぎ式」が行われました。最初に6年生が衣装を身に付けて踊りました。次に衣装などが4・5年生に引き継がれ、4・5年生が踊りました。寒い中、練習を精一杯頑張りました。本番での見事な演技に、見にいらした保護者の方もたいへん喜んでいました。この「鶏舞」は、新しい学校でも少しばかり形を変えて引き継がれる予定です。
昨日からの降雪で校庭も真っ白になりました。子供たちは久しぶりの雪で大はしゃぎ。吹雪の中、雪合戦をしたり鬼ごっこをしたりして、校庭を元気に駆け回っています。
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 長かった冬休みも終わり、いよいよ金沢小最後の学期となりました。校長先生からは、「自分のすべきことや学習のまとめをしっかりと行い、新しい学校に向かって元気に過ごしていきましょう」というお話がありました。また、3年代表児童が、冬休みの思い出と、「3学期は金沢小みんなで友情を深めたい」との決意をとても立派に発表しました。最後には校歌を歌いました。校歌を歌うのも残りわずか。未来もずっと自分やみんなの心に残るように、思いをこめて歌っていました。 そのあと、生徒指導の先生から「友達と仲良くなるための魔法の2つの言葉を積極的に使っていこう」というお話がありました。その魔法の言葉とは・・・ 魔法の2つの言葉・・・「ありがとう」「ごめんなさい」  
金沢小学校児童会で集めた赤い羽根共同募金のお金を、一関市共同募金委員会花泉地区事務所の方に贈呈しました。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
新町地区老人クラブ「寿会」様よりクリスマスのリースなどの飾りを3つ、花泉町PTA連合会OB有志の会様より門松を2つ、それぞれご寄贈いただきました。どちらも丁寧に作られた、心のこもった逸品です。子供たちが四季の感覚を養ううえでとても大切な飾り物です。本当にありがとうございました。 なお、学校は12月29日(木)から1月3日(火)まで閉庁となります。この期間の緊急連絡は、副校長か校長までお願いいたします。今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。