ブログ

金沢ニュース

3月31日 閉校の日

この日がとうとうやってきました。

今日(31日)は掲揚塔に校旗を掲揚しています。

私たち金沢小の41年間の物語は、今日完結いたします。

旧金沢小・刈生沢小の時代から、金沢っ子の教育活動に惜しみないご声援とご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、旧職員の皆様、関係するすべての皆様に、お礼を申し上げます。そして何より、校舎いっぱいに元気な声を響かせ、輝く笑顔でせいいっぱい活動していた児童の皆さん、今までありがとうございました。

金沢っ子はこれから、おのおのが自分の物語を作っていきます。どの子もきっと、読み応えのある素晴らしいストーリーになることでしょう。金沢っ子の未来の物語を彩り豊かにするために、どうか今後も、お力添えを頂きたく、ご協力お願い申し上げます。

旧刈生沢小学校校旗

旧金沢小学校校旗

本校ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。またどこかで・・・

 

 

3月 別れの春

閉校の金沢小にも、春は例年通りにやってきました。

花壇のチューリップも咲き始めました。

校舎内は、「金沢小ありがとう」のたくさんの人の思いであふれています。

私たちの大切な学び舎は、静かにその幕を閉じようとしています。

3月 閉校式、記念碑除幕式、思い出を語る会

3月21日に本校の閉校式が行われました。関係者ら約180人が参加し、厳粛に行われました。主催者、学校、来賓挨拶のあと、全校児童79名による「お別れの言葉」を行いました。金沢小学校への思いが伝わる、気持ちのこもった呼びかけと歌でした。(歌は「たいせつなもの」)最後には金沢小学校の校旗が市に返納されました。

そのあと、校庭(校門の横)で記念碑の除幕式を行いました。3,2,1で一斉に除幕された記念碑を見て大きな歓声があがりました。子供たちはきっといつか、この記念碑のもとに集まり、思い出を語り合うことでしょう。

その後、体育館で思い出を語る会が行われました。県PTA連合会からの感謝状贈呈式、5・6年生による鶏舞披露、思い出ビデオ上映、ゆかりの深い方からのスピーチなどで金沢小41年間の思い出にひたりました。最後は、金沢小、金沢地区の子供たちのこれからの健康を願い、万歳三唱で会を閉じました。

この日は延期になっていた卒業証書授与式も行われ、中身のぎゅっとつまった、思い出に残る1日となりました。参加された来賓の皆様、地域の皆様、旧職員の皆様、PTA常任委員の皆様、市谷小交流事業関係の皆様、ほんとうにありがとうございました。

3月 修了式 スクールバス感謝の会

3月15日に修了式が行われ、1年生から5年生が校長先生から修了証書をいただきました。背筋をピンと伸ばして式に臨む子供たちの姿に、金沢小学校で充実した日々を過ごしたことが良く表れていました。下校時には、スクールバスの運転手さんに「1年間安全に運転してくれてありがとうございました」と、お礼の気持ちを伝えました。

3月 6年卒業プロジェクト

6年生は、校舎への感謝を表すために、体育館ワックス塗りとベランダの手すり磨きを行いました。6年生が心をこめてていねいに磨いてくれたり塗ってくれたりしたおかげで、さらに美しい校舎となりました。これならあと何年もきれいな校舎を使えそうですが、残念ながら閉校となります。今週6年生は教室と児童会室をきれいにしてくれるとのこと、6年生に大・大・大感謝ですね。