金沢の今がわかる!

金沢ニュース

2月 授業参観・PTA総会・学級懇談会

今年度最後の授業参観が行われました。子供たちは、1年間の学びの成果を存分に発揮し、意欲的に授業にのぞんでいました。また、PTA総会も開かれ、今年度の活動や決算について承認されました。保護者の皆様のご参加、たいへんありがとうございました。

2月 六年生を送る会

全校が集まり、体育館で六年生を送る会が開かれました。1年生から5年生までの出し物では、ダンスや歌、クイズなどで6年生へ感謝の気持ちを伝えました。また、6年生からはダンスのプレゼントで在校生にエールを送っていました。6年生の皆さん、今まで学校を引っ張ってくれてありがとうございました。

2月 5年総合的な学習 感謝の会

5年生は年間を通して稲作の学習をしてきました。その中で、稲作に携わる人たちの苦労や喜び、食の大切さなどについて深く学ぶことができました。その学習の成果を、タブレットのプレゼンソフトを使い、感謝の会で発表しました。地域の「田んぼの先生」お二人にも来ていただき、お礼の手紙も渡しました。また、タブレットの音楽アプリを使って合奏も披露しました。楽しく思い出に残る会となりました。

2月 歴史パネル完成

金沢小(+統合前の刈生沢小と金沢小)の歩みを年表にした歴史パネル。昨年の40周年記念事業にて、昨年度までの年表が追加されていましたが、このたび、「閉校」の文字を加えて、とうとう歴史パネルが完成いたしました。なんだか寂しくなる「完成」ですが、確かに歩んできた金沢小の輝かしい道程がわかるパネルです。体育館前通路に掲示しています。

2月 たてわり班長会議(引継ぎ)

本校ではそうじなどをたてわり班(1~6年生が所属する小集団)で行っています。先日、6年生から5年生へ班長の引き継ぎを行いました。今まで班をリードし、優しく教えてくれた6年生から学んだことをいかして、これからは5年生が班をリードしていきます。